このお仕事をしていると様々なアプリやソフトを触る機会があります。私の場合、一番使う頻度が高いソフトはIllustratorです。と言っても、「じゃあIllustratorのことを熟知してるんですね!」と言われると決してそんなことはなく、作成する媒体や使う人の好みによってだいぶ使うツールは偏るよなあ…と思いながら日々触っています。
今回はIllustratorでよく使うショートカットをまとめました。スタンダードなものから少し地味なものもあるので、これ使えるかも!というキーがあれば是非試してみてもらえると嬉しいです。
イラレでよく使うショートカットキー
esc
私の推しescキー。何かをやめたい時に使用するショートカットキーです。
1. ペンツールでの描画をストップ
ペンツールで何か形を作っている時、escキーでペン描画を一旦終了できます。ペンツールは選択したままなので、そのままペンで新しい形を作成できる点が便利です。
2. テキスト編集をやめたい時、escキーで[選択ツール]に切り替わる
Tキーやダブルクリックでテキスト編集を終えた後、escキーで[選択ツール]に切り替わり、文字全体を選択状態になります。スムーズにテキスト編集とテキスト移動の切り替えが出来るのでよく使用します。
3. 選択・ガイド作成のキャンセル
オブジェクトを選択しようとドラッグ中にescキーを押すとドラッグがキャンセルされます。またガイドを作成のため定規からドラッグしている時にescキーを押すとキャンセルされます。
4. 遠近グリッドが出てしまった時の非表示
イラレ使いあるある:何かの拍子に遠近グリッドを表示させてしまい少しイラッとする。
そんな遠近グリッドもescキーで非表示にすることが出来ます。
余談:遠近グリッド表示/非表示のショートカットはcommand + shift + Iらしいのですが、何かのショートカットを使おうとして誤ってcommand + shift + Iを押してるということですよね。いつも何を使おうとしているんだろう。謎です…
command + D
command + Dは、直前にコピーしたものを同じ間隔で繰り返しペーストするショートカットキーです。ボーダーを自作したい時などによく使用します。
command + F ・ command + B
command + Fは、コピー(command + C)したものをコピー元と同じ位置にペーストするショートカットキーです。
command + Bは、コピー元と同じ位置、かつ重ね順はコピー元の一つ後ろにペーストされるショートカットキーです。
command + option + ;
command + option + ; は、ガイドをロック/ロック解除するショートカットキーです。私はよくガイドを移動するので使用します。
command + shift + option + 2
command + shift + option + 2は、選択したオブジェクト以外を全てロックするショートカットキーです。このオブジェクトだけ触りたい!という時によく使用します。
オブジェクトをダブルクリックで出来る編集モードと似ています。編集モードはグループの中にさらにグループがあると何度もダブルクリックして任意のオブジェクトに辿り着く必要があるため、私はこちらを使用することが多いです。
command + option + 2で全ロック解除を忘れずに。
command + shift + option + D
command + shift + option + Dは、[個別に変形]ウィンドウを開くショートカットキーです。複数オブジェクトを選択し[個別に変形]を使うことで、それぞれの個別オブジェクトを起点に一括でサイズなどの変形を加えることが出来ます。
最後に
イラレでよく使うショートカットキー6選でした。
今回紹介したショートカットはほんの一部です。イラレは非常に多くの機能があるので、自分にあったショートカットを見つけて少しずつ時間短縮できたら良いなと思いました。